アニメトレンドインフォ

【モンスターシーズン開幕】忍物語 あらすじ&感想【ネタバレあり】

お久しぶりです!

梅雨の時期もいつの間にか通り過ぎ、暑すぎる夏になってますね。。。

毎日暑くて死にそうです。

 

 

毎日慌ただしくしていたら、忍物語の発売も気づかずに過ごしていました。

気づいて速攻買い、速攻読みました!

 

いつも以上に推理小説度が高く、コメディ度が低かった印象です。

刊行予定がまだまだあってファンとしては嬉しい限りですね(。-∀-。)

 

 

では、モンスターシーズンの第1章、忍物語のあらすじと感想を書いていこうと思います!

ネタバレ含みますので、ご注意ください。

 

 

 新シーズン突入

スポンサードリンク

オフシーズンが終わり、完結するかに思われていた〈物語シリーズ〉。

そこに突如としてブッ込まれたモンスターシーズン。

なにそれ?! と思ったことをよく覚えてます。

 

モンスターつまりは怪異にスポットを当てるシーズンってわけですね。

その第1弾は忍野忍の忍物語です。

怪異は語り手にはなれないので、今作も前作結物語同様、阿良々木くんです。

 

 時期は?

スポンサードリンク

忍物語の時期は、阿良々木くんの高校卒業後、作品の順序的には花物語のすぐ後あたりになるでしょうか。

私立直江津高校をなんとか卒業した阿良々木くんは、国立曲直瀬大学という大学に通っています。

 

 あらすじ

“たまには縁もゆかりもない女子を助けてみるのも乙だろう”
直江津高校の女子生徒が、相次いで失踪する事件が発生した。
ミイラ化した状態で発見された少女達の首筋には、特徴的な傷痕があって――?
大学一年生になった阿良々木暦は、犯人を突き止めるべく走り出す!
〈物語〉シリーズモンスターシーズン、開幕!

こんな筋書き。

モンスターシーズンでミイラ化。吸血鬼の所業がプンプンです。

 

阿良々木くんは大学1年生。

彼の卒業した直江津高校の女子バスケットボール部員が次々とミイラになって発見された。

大スター神原駿河のいなくなったバスケットボール部は、その昭和的なきつく厳しい体制だけが残存していた。

100人近くもいる部員(多いな!)は、進学校にもかかわらずそんな練習をする部活動に入ったことを軒並み後悔しているのだった。

それでも連帯責任の発端となるのが怖く、部活をやめることもできない。

まさに負の連鎖だった。

そんなバスケットボール部に起きた連続ミイラ化事件。

 

臥煙さんに呼ばれた阿良々木くんは、その捜査に協力することとなる。

もちろん、忍が容疑者である可能性も含まれているが。

そんな中、現場に残った手がかりから、第1容疑者にあがったのは…

忍の元マスター、デストピア・ヴィルトゥオーゾ・スーサイドマスターだった。

1000年も生きた太古の吸血鬼。

自分の決めた食材した食さない、グルメで頑固な吸血鬼。

 

そんな彼女が女子高生を次々と襲うなんてことがあるのだろうか。

太古の吸血鬼と、バスケットボール部員との関係は?

そして忍の行動は?

 

 登場人物

スポンサードリンク

今回も登場キャラは多め。
多少の変化もあるが、基本そのまま。

 

★阿良々木暦

大学1年生。実家暮らしで大学には愛車ニュービートルで通う。
高校生の時よりはほんの少しだけ周りを観れるようになった。はず。

花物語のときと同じく超ロン毛。

★貼交帰依(はりまぜきえ)

高校1年生。女子バスケットボール部員。
きつい部活に入ってしまったことを後悔している。
そんな現実を打ちのめす絶望を望んでいた。

第1のミイラとして発見される。

★臥煙伊豆湖

専門家の元締め。
吸血鬼関連の事件ということで阿良々木くんに捜査協力を求める。
阿良々木くんの見返りは「大学4年間一切連絡しない」。

★本能あぶり

高校2年生。女子バスケットボール部員。
第2のミイラとして発見される。

★口本教実(くちもときょうみ)

高校1年生。女子バスケットボール部員。
第3のミイラとして発見される。

「B777Q」 「231」

という暗号を残す。

 

★食飼命日子(はむかいめにこ)

阿良々木くんの大学の友人。
怪異絡みではなくできた繋がりで、その関係を阿良々木くんはとても大事にしている。

暗号を解くのが得意。
決定したスケジュールを変更することができない。

★神原駿河

高校3年生。
左手の怪異も治っている。相変わらずのコメディ担当。

★日傘星雨(ひがさせいう)

高校3年生。元女子バスケットボール部主将。
これまでの登場したことはあったが完全な常識人ではないようだ。
下級生に起きている問題をなんとかしたいと感じている。

★官宮鶚(かんぐうみさご)

高校2年生。女子バスケットボール部員。
第4のミイラとして発見される。

★木石総和(きせきそうわ)

高校2年生。女子バスケットボール部員。
行方不明となっており、容疑者として名前が挙げられる。

 

★忍野忍

金髪金眼幼女。元伝説の吸血鬼。

★斧乃木余接

式神の死体人形。阿良々木家に居候中。

★八九寺真宵

北白蛇神社の新しい神。最初にスーサイドマスターと会う。

 

★デストピア・ヴィルトゥオーゾ・スーサイドマスター

決死にして必死にして万死の吸血鬼。
6歳児の見た目で登場。八九寺に再度発見されたときはミイラになっていた。

★アセロラ姫

傾国の美女。人間時代の忍。
天国に暦を招き、全裸に鬼面という格好で登場。

★老倉育

大学1年生。阿良々木くんと同じ大学に通っている。
一言だけの登場。

★阿良々木火憐

高校1年生。男前な妹。
気持ち悪い兄弟仲は健在。

★神原・日傘世代の女子バスケ部員

パジャマパーティ開催中、阿良々木くんの訪問にも物怖じしない強者ども。

 

★影縫余弦

不死身の怪異の専門家。
この事件により臥煙さんに最終手段として北極から呼び戻される。

★戦場ヶ原ひたぎ

大学1年生。茶髪になり垢抜けたイカした大学生となっている。
後日談のみ登場。

 

 

多いな!

忍・余接・真宵の3人が仲良しな描写があり、和みましたwww

なんで副音声だと仲悪いんだよ、逆だろ(阿良々木くん)

 

 事件の真相

吸血鬼による連続ミイラ化事件

捜査班の導き出した真相はこうでした。

 

第0の被害者 木石総和(吸血主 スーサイドマスター

スーサイドマスター食中毒により死亡

第1の被害者 貼交帰依(吸血主 木石総和)

第2の被害者 口本教実(吸血主 木石総和)

第3の被害者 本能あぶり(吸血主 木石総和)

第4の被害者 官宮鶚(吸血主 木石総和)

 

つまり、スーサイドマスターの吸血により吸血鬼化に成功した木石総和は

吸血鬼の力を手に入れ、そのスーサイドマスターを山に埋め、

次々と部員を襲い、その犯行をスーサイドマスターに見せかけた。

でした。

 

しかし!

最後の最後で阿良々木くんの気づいた本当の真相。

 

真犯人は貼交帰依でした。

吸血鬼に遭遇し、吸血鬼に襲われ。

主役に憧れ、化け物に憧れ。

仲間を欲して、仲間を嫌い、仲間を傷つけ。

人間であることが嫌になるほど鬱屈した青春を送った末に、特別な力を手に入れた末に、最終的に、専門家にぐしゃりと踏み潰された、鬼にもなり切れず、人でもあれなかった高校生。

人間出会ったが故に、吸血鬼になりたがり

人間出会ったが故に、犯行を偽装した。

 

推理物としても僕のような素人には難しくて、楽しかったです。

 

 老倉情報

スポンサードリンク

一言しか登場の

なかった老倉さん。

それでも阿良々木くんが結構気にかけているので、ちょいちょい情報がありました。

 

自分に科す罰として、老倉の新しい下宿先に遊びに行くとこをここに誓おう。

阿良々木くんは隙あらば距離をつめにいこうとするよね、いいぞ!

 

「そうだ、老倉に頼んで手料理でも作ってもらおうか。あいつ、一人暮らしが長いだけあって、実は料理がびっくりするほどうまいんだよ。あのひたぎさんが嫉妬するほど」

「あのツンデレ娘が嫉妬しとるのは、別のことじゃないのか?」

言えば作ってくれる老倉さんも、それに嫉妬してるひたぎさんもかわいいです。

 

「老倉。今夜、僕の奴隷になって、手料理を作ってくれ」

「今夜まで生きてられると思うな」

忍の見栄っ張りのために他の奴隷と料理を探している最中の会話。
「僕の奴隷」はひどいよwww

 

「僕は、火憐ちゃんと神原に会って話を聞いて、あとは暇だったら老倉と遊んできます」

「あ、そうだ。間を取って、老倉の下宿に行って寝ようかな。合鍵は預かってるし」

合鍵もってんの!?

もはや彼女と同レベル扱いじゃ…。

 

またこうして次回作でも老倉さん情報挟んでくれたらすごく嬉しいです!

 

 次回作は?

モンスターシーズンはこれから、

宵物語(よいものがたり)  八九寺真宵

余物語(あまりものがたり) 斧乃木余接

扇物語(おうぎものがたり) 忍野扇

死物語(しのものがたり)  デストピア・ヴィルトゥオーゾ・スーサイドマスター

と刊行予定だそうです。

 

全部面白そうだなー、育物語はいつくるのかな?

 

8月の終物語下のアニメも見逃せませんね!!

関連記事

  1. 『物語シリーズ』の大ファン・平子理沙さん どのキャラが好き?現在…

  2. 今年の母の日はいつ?そして母の日といえば…八九寺!あのリュックの…

  3. 〈物語〉シリーズ主題歌バトル!どの曲が一番聞かれているのか?ヒロ…

  4. 〈物語〉シリーズの好きなシーン集!偽物語編 あの衝撃は忘れない……

  5. 〈物語〉シリーズ最新作・結物語 ネタバレ感想 5年後のみんなはど…

  6. キメ台詞といえば!〈物語〉シリーズ各キャラ ”お決まりの台詞はこ…

おすすめ記事

  1. 〈物語〉シリーズ最新作・結物語 ネタバレ感想 5年後のみんなはどうなっている?
  2. 老倉育の魅力 阿良々木暦の幼馴染、どうしてこんなに嫌いなのか?そして別ルートで老倉さんは…?ネタバレあり
  3. お気に入りアニソンランキング!〜テンション上がる曲編〜
  4. 劇場アニメ「聲の形」2016年秋公開 京アニ制作 いじめ問題に向き合う少年少女の物語

コメント

    • 忍野忍ばない
    • 2017年 7月 28日

    あなたは何もわかっていませんね。
    忍物語は忍物語で、忍の物語なんです。
    「恥ずかしいこと言うなよ!」
    これがこの作品の本当に伝えたかったこと、つまり忍が言葉じゃ言い表せないほど可愛いってことなんですよ。
    あなたは本当にわかっていない。
    (失礼なことを言って本当に申し訳ございません。笑
    とてもまとまっていてわかりやすいレビューでした。
    物語シリーズが続いてくれるのは本当に嬉しいですね!!!
    レビューお疲れ様でした。)

    • コメントありがとうございます!
      すみませんでした、忍のことあまり書いてなかったですね…!
      反省いたします(`・ω・´)ゞ

      それにしてもタイトリングされてる割に存在感があまりなかった感じもしますね(-∀-`;)
      傾物語の真宵のようでした。
      死物語あたりでがっつりフューチャーされるのを楽しみにしてます。
      僕も忍は好きなキャラですので、もっと掘り下げてほしいですね!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケート

ページ上部へ戻る