アニメトレンドインフォ

妹はキョンシー?「ふだつきのキョーコちゃん」の魅力と化物語の似ているところ ツンデレの妹は何故こうも魅力的なのか

もー、お兄ちゃん、早くしてよ!(怒)

なんて言われながら、学校にいく兄妹。

アニメや漫画なんかではそこそこ良く見る風景ですが、実際にはない。これは断言できましょう。ないです。実体験より。

どこか異世界にはあるのかもしれませんが、現実にはそうそうないでしょうね。まずあんなにお兄ちゃん大好きって感じの妹が存在しているのか!?と思うわけです。お兄ちゃんとしては。いたらいたで少し引くけど…。

とにかく、そういうのは2次元で見るのが一番というわけです。

 

そういうわけで今記事では兄妹もの

「からかい上手の高木さん」の作者・山本崇一朗さんの最初の単行本「ふだつきのキョーコちゃん」について書いていきたいと思います。

 

  あらすじ

スポンサードリンク

photo01
出典:http://natalie.mu/images/comic/ja/sp-kyokochan/photo01.jpg

とある高校に通う兄妹・札月ケンジと札月キョーコ。
その見た目から学校のアイドル的な存在のキョーコを、男の手から守るため、兄・ケンジは空き時間になるといつもキョーコの教室にやってくる。
全校生徒から学校一の不良として有名なケンジだが、”シスコン兄貴”としても有名だった。
「キョーコと付き合いたいなら俺を倒せ!」と決闘をする毎日。
そんな兄と妹には他人には言えないある秘密がーー。

 

  登場人物紹介

スポンサードリンク

札月キョーコ(ふだつき きょーこ)

BWTbfR5CcAEDnWR
出典:https://pbs.twimg.com/media/BWTbfR5CcAEDnWR.jpg

本作の主人公。高校生。
いつも髪に付けている大きなリボンが特徴的。
いつもはツンケンしているが、実はお兄ちゃんが大好きなブラコン。
自分のために色々してくれている兄に感謝しているが、なかなか素直に言えない。
兄と二人暮らしのため、料理などの家事は得意。

実はその正体は、キョンシー(生まれつきではない模様)。
その力を抑えるためにリボンというお札で封じ込めている。にしてはすぐとれすぎだが
リボンが解けてしまうと本能が剥き出しになるのか、吸血衝動に駆られる。
食事は血しか受け付けず、それ以外のものを飲み込んでしまうと体が動かなくなる(その際は血を飲むことで回復する)。
そして吸血衝動に加え、素直で正直な性格が露わになる。

photo15
出典:http://natalie.mu/images/comic/ja/sp-kyokochan/photo15.jpg

素直で泣き虫、すぐに嫉妬する、お兄ちゃん大好きっ子な本性。とってもかわいい。

 

札月ケンジ(ふだつき けんじ)

ふだつきけんじ

キョーコの兄。高校生。
いつもキョーコのことを心配している心配性な兄貴。
彼を倒せばキョーコと付き合えるという噂があり、下駄箱にはいつも挑戦状が入っている。
実はキョーコに悪い男が寄ってこないように自ら不良のフリをしているだけ。
本当は勉強もできる優等生だが、不良ぶるためにわざとテストでは赤点ギリギリをとっている。
血でしか食事のできないキョーコのために毎日血を吸わせている(吸われすぎるとケンジは弱体化)。

クラスメイトである日比野さんに淡い恋心を抱いている。

 

日比野さん(ひびのさん)

ひびのさん

ケンジのクラスの委員長。優しく、勉強もできる。
みんなが恐れるケンジにも、普通に接することのできる唯一のクラスメイト。
ケンジのことをシスコンなのだから、実は優しい人だと認識している。
キョーコとケンジの関係を羨ましがる描写もあり、ケンジに対して友達以上の好意を持っている。
料理は不得意だが、意外にも泳ぎは得意。

 

岩原ヒカリ(いわはら ひかり)

いわはらひかり

キョーコのクラスメイト。空手部所属。
キョーコにとっての初めての友達。頭は良くない。不良の兄がいる。
その不良の兄の影響もありケンジのことは毛嫌いし、キョーコに手を出すのではないかと心配している。
男勝りな性格と見た目だが、そのことは多少コンプレックスに感じている。
実は優等生時代のケンジのことを知っており、その時のケンジに憧れている。

 

  その魅力は?

スポンサードリンク

CUQFdfLUYAIHJdT
出典:http://pbs.twimg.com/media/CUQFdfLUYAIHJdT.jpg

やはり話のキーになるのは、キョーコちゃん。

お兄ちゃんに気にしてほしいけど、言えない。
リボンが解けたら素直になって言えるけど、恥ずかしい。
お兄ちゃんに好きな人がいるのはわかってるけど、自分が一番じゃなきゃイヤ!

そんなキョーコちゃんの一喜一憂に悶えさせられます。

「からかい上手の高木さん」の高木さんとは違って、
喜怒哀楽すべてを爆発させて、読者を楽しませてくれるキョーコちゃんです
(喜が少なめですが、それがまたいいです)

o0480036613141608544
出典:http://stat.ameba.jp/user_images/20141127/01/hotsmanga/e0/04/j/o0480036613141608544.jpg
photo04
出典:http://natalie.mu/images/comic/ja/sp-kyokochan/photo04.jpg
c6c0ece6
出典:http://livedoor.blogimg.jp/dorj1980-buzz_manga/imgs/c/6/c6c0ece6.jpg
20151216001054
出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/w/watari11/20151216/20151216001054.jpg

か、かわいい…。

 

  化物語との共通点

2f1b15c28430935ca72fafe0abc3d3d7
出典:http://blog-imgs-44.fc2.com/h/i/k/hikidekateba/2f1b15c28430935ca72fafe0abc3d3d7.jpg

なんとなーく化物語に似ているな…?と思った人もいるのではないでしょうか。

僕は似ているからどうこう言うことはありませんが、どちらも好きな作品なので少しピックアップしてみたいなと思います。

★札月キョーコ
血を吸う(忍野忍)、ツンデレ(戦場ヶ原ひたぎ)、妹(ファイヤーシスターズ

★札月ケンジ
血を吸われる、不良(阿良々木暦

★日比野さん
委員長、眼鏡、巨乳(羽川翼

★岩原ヒカリ
運動部の後輩(神原駿河

なんとなく読んでてこんなイメージでした。

名称未設定
まず吸血するところで「お、阿良々木くんと忍ちゃんみたい」って思い、
ケンジとキョーコ、日比野さんの三角関係なんか結構似ているなと感じたり。

ヒカリ登場時には神原とイメージがかぶって仕方がなかったです。

化物語が好きな人は、きっと読みたくなるのではないでしょうか!

 

  最新刊はいつ発売?

スポンサードリンク

現在第6巻まで発売されている「ふだつきのキョーコちゃん」

最新刊第7巻は、2016年07月12日発売予定となっています。

夏休みで泊まりがけの海水浴から帰ったみんなの夏休みはーー?
ケンジと日比野さんとの関係に進展はあるのかーー?
そして因縁ある生徒会長との勝負の行方はいかにーー?

 

「からかい上手の高木さん」第4巻も秋頃発売してくれたら僕はとても嬉しいですね〜。
高木さんの記事も合わせてご覧ください^^

 

 

 


ランキング参加中ポチッとお願いします。

関連記事

  1. 〈物語〉シリーズ最新巻、結物語・撫物語は発売日はいつ?その内容は…

  2. 〈物語〉シリーズ 英語版でのタイトルは? 簡単なものから難解なも…

  3. 阿良々木、戦場ヶ原…こんな珍しい名字は実在する⁉︎〈物語〉シリー…

  4. アニメ「暦物語」BD&DVD 6/29発売!恒例のコメンタリーは…

  5. 祝〈物語シリーズ〉電子書籍化!表紙が変わる⁉︎配信日、値段の差、…

  6. 『物語シリーズ』のタイトル付け方おさらい キャラ名+英語?日本語…

おすすめ記事

  1. 〈物語〉シリーズ最新作・結物語 ネタバレ感想 5年後のみんなはどうなっている?
  2. 老倉育の魅力 阿良々木暦の幼馴染、どうしてこんなに嫌いなのか?そして別ルートで老倉さんは…?ネタバレあり
  3. お気に入りアニソンランキング!〜テンション上がる曲編〜
  4. 劇場アニメ「聲の形」2016年秋公開 京アニ制作 いじめ問題に向き合う少年少女の物語

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アンケート

ページ上部へ戻る